AirX × 西伊豆プロジェクト| 業務提携により、西伊豆町でヘリコプターによる遊覧飛行を実施
2023年以降訪れる「空の移動革命」を見据え、空のモビリティプラットフォームを開発する株式会社AirXは、株式会社西伊豆プロジェクトと航空市場での地域の活性化を目的として業務提携したことを発表した。これにより両社で、西伊豆の美しい地形を生かしたヘリコプターによる遊覧飛行と、遊覧と宿泊をセットにしたプランのふるさと納税の返礼品の企画・開発に取り組む。
業務提携に至った背景
昨今、日本の地方の人口は少子高齢化と相まって減少に拍車がかかっている。西伊豆町も例外ではない。そこで、西伊豆町の魅力をAirXが持つ航空市場で再発信していくことで地方の活性化を促し、さらには定住化などの課題解決に貢献できるのではないかと考え、業務提携に至ったという。
今後の予定
将来的には、西伊豆の観光活性化の一翼を担うだけでなく町民の移動手段としての活用、首都圏や富士山周辺とを結ぶヘリポート整備にも取り組んでいく予定だ。また空飛ぶ車の実証実験、構想中の空の道(仮称)計画などを町に提案し連携することによって、地域の活性化に貢献していきたい考えだ。
ヘリコプター遊覧
【開催日程】 2022年4月7日(木)、9日(土)、10日(日)、17日(日)
【フライトプラン】
・価格表
※一人あたりの料金。3歳未満は無料。最少催行人数:2名、一機あたり3名まで
▼フライトマップ
※そのほか予約詳細などに関しては、以下プレスリリースにて。
株式会社AirXについて
株式会社AirXは、2023年以降訪れる「空の移動革命」を見据え、空の交通デジタルプラットフォームを開発するテクノロジー企業だ。遊休ヘリと着陸地の独自データベースに基づく国内唯一のヘリ手配オンデマンドシステムを構築し、ヘリの即時予約と運賃の低価格化を実現した。現在ヘリのチャーターサービス「AIROS(エアロス)」「AIROS Skyview(エアロススカイビュー)」を運営。次世代航空機の登場によるエアーモビリティ市場の急拡大を視野に、空の交通を最適化している。
※関連リンク:プレスリリース