TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. アートネイチャー×Welby | がん手帳アプリでヘアケア情報等を提供、医療用ウィッグ等での外見ケアをアプリ内でサポート
アートネイチャー×Welby | がん手帳アプリでヘアケア情報等を提供、医療用ウィッグ等での外見ケアをアプリ内でサポート

アートネイチャー×Welby | がん手帳アプリでヘアケア情報等を提供、医療用ウィッグ等での外見ケアをアプリ内でサポート

0人がチェック!

毛髪に関する総合サービスを提供する株式会社アートネイチャーは、株式会社Welbyが展開するがん手帳アプリ『WelbyマイカルテONC』のサービス利用者のサポート拡充に向けた業務提携を行ったことを発表した。


業務提携の背景

アートネイチャーは、「ふやしたいのは、笑顔です。」をモットーに、ユーザーの社会における活躍を支援し、事業を通じてクオリティ・オブ・ライフ(QOL)の向上に寄与している企業だ。また、がん治療などによって脱毛してしまう人にも、いつものままの毎日を過ごしてもらうために、医療用ウィッグ『アンクス(ANCS)』を2009年より販売している。

がん手帳アプリ『WelbyマイカルテONC』では、アートネイチャーの医療用ウィッグ『アンクス(ANCS)』の紹介のほか、ヘアスタイリングやメンテナンス方法など、日常生活におけるウィッグの取り扱いに関する情報等を提供していく。今回の提携を通じ、がん患者に寄り添い、より力になれるよう努めていく考えだ。

『WelbyマイカルテONC』について

『WelbyマイカルテONC』は、がん患者の治療をサポートする無料アプリ。アプリに登録した「がんの種類」「使用する薬」などによって患者に合わせた情報を提供するほか、日々の体調を記録しておくことで、自身の治療の振り返りができたり、医療者に自身の情報を伝えやすくすることができる。

【サービスイメージ】


医療用ウィッグ 『アンクス(ANCS)』 について

医療用ウィッグ 『アンクス(ANCS)』 は、病気や治療によって髪に悩みを抱えている人のために、安心して日常生活を過ごしてもらえるよう、希望を聞きながら豊富なバリエーションとスタイリング技術で理想のスタイルを仕上げるセミオーダーの医療用ウィッグ。相談は全国のレディースアートネイチャーサロンのほか、既製品ウィッグショップ「ジュリア・オージェ」、病院内サロンにて販売している。専任スタッフが、ユーザーの髪の悩みや不安にしっかり耳を傾け、質の高いサービスを提供している。


株式会社Welbyについて

Welbyは、2011年からPHR(Personal Health Record)サービスを提供するリーディングカンパニーとして、様々な疾患領域の患者を対象とする、治療支援デジタルサービスの企画・開発・運用をしている。提供するPHRサービスの一つ「Welbyマイカルテ」は、糖尿病、高血圧などの生活習慣病患者を対象に、血糖値や血圧などの自己管理を支援するスマートフォン向けアプリだ。

また、大手製薬企業と共同で企画し、Welbyが運営するPHRサービスも数多くあり、生活習慣病をはじめとして、オンコロジー領域、中枢神経系領域、自己免疫疾患、希少疾患など、幅広い領域でPHRサービスを提供している。また様々な疾患領域におけるPHRサービスの実績とID・DB基盤を活かし、臨床研究を対象としてPHR/PROを活用したエビデンス創出の相談から、PHR/PROの収集システムの開発・運用、機器の運用支援までをパートナー企業と連携して提供している。

※関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件