TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. つばめグループ×NearMe|タクシー業界のDXとお客様の快適な移動を目指し業務提携を開始
つばめグループ×NearMe|タクシー業界のDXとお客様の快適な移動を目指し業務提携を開始

つばめグループ×NearMe|タクシー業界のDXとお客様の快適な移動を目指し業務提携を開始

0人がチェック!

中部エリアを中心に、タクシー会社と10社の関連会社と共に展開するつばめタクシーグループと独自のAIにより相乗りなどで発生するルーティングを最適化したスマートシャトル™を運営する株式会社NearMe(以下 ニアミー)は、タクシー業界のデジタルトランスフォメーションの更なる推進と、次世代のタクシー配車システムなどを見据え、共創取り組みのため業務提携した。

背景・概要

昨年11月に「相乗り」が解禁となり、タクシー業界においても新たな取り組みが求められる時代になった。つばめグループは、DXはもちろんのこと、相乗りの実証実験や新興企業との連携、独自技術でのタクシーの乗車需要予測によるタクシー配車を行うシステムの構築・運用実施など、業界の変革に先立ちさまざまな取り組みを行ってきた。

ニアミーはルーティングの最適化を行う独自のAIを開発し、タクシー・ハイヤー会社との連携により、主にドアツードアで市内と9空港間の送迎を行う「スマートシャトル™」の運営を行っている。合わせて、利用客とタクシー会社を繋ぐオンラインプラットフォームを構築し、タクシー・ハイヤー会社に向けて配車システムのデジタル化を可能としている。両者の連携により、つばめグループは「あんしんネットワーク」のさらなる強化として業務効率化としての「守りのDX」だけでなく、顧客中心のDX、つまりAIを活用することによる「攻めのDX」を行うことで顧客がスムーズで快適な移動ができることに貢献。ニアミーは、つばめグループとの連携により、中部エリアへの拡大進出を検討していく。

つばめグループとニアミーの連携により、タクシー業界をさらに活性化するための革新に挑戦していくという。

 

業務締結にあたって

■つばめタクシーグループ 知多つばめタクシー代表 天野朝之氏 コメント

つばめタクシーグループは「日本一お客様にありがとうと言われる会社になろう」をスローガンに名古屋交通圏にて営業しているタクシーグループです。NearMe 様との取り組みは世界で移動の自由をもう一歩実現するための新しいモビリティサービスです。日本、特に愛知県は車中心の社会です。自家用車と同じ“移動機能”を持ったタクシーからDXによるモビリティサービスに進化すことにより中部国際空港をご利用されるお客様の利便性を高め、地域のお客様の“移動”の自由を叶えるサービスです。今回の取り組みに当たってNearMe様の理念とシナジーすることによって社会と地域に単なる移動ではない貢献が出来るものと確信しています。ぜひ体験ください!

■株式会社NearMe 代表取締役社長 髙原幸一郎氏 コメント

ニアミーは、社会のあらゆる「もったいない」を解決する会社でありたいと考え、現在は実車率や車両の空きスペースといった「移動」のもったいないに注力しています。その中でもドアツードアの交通インフラを担われているタクシー・ハイヤー業界において、DXは欠かせないものだと各地域の交通事業者とのお取り組みの中で実感しております。ニアミーの仕組みが少しでも業界のDX推進に貢献できるよう日々模索している中、革新的な考えをもつ、つばめタクシーグループさんと出会いました。今回ご一緒することで、業務改善型の「守りのDX」だけでなく、顧客視点の「攻めのDX」にさらなるチャレンジができること、またニアミーとしても私たちの次世代シャトル“スマートシャトル™”の中部地方拡大の可能性をさらに検討できればと考えております。お客様へのサービスアップ、そして東京や他エリアのご自宅から移動先の中部の各エリアまで、ドアツードアのスムーズな移動をご提供できるよう両社タッグを組み取り組んでまいります。どうぞご期待ください。

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件