TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 赤ちゃん本舗×オイシックス・ラ・大地 | 子育てファミリーの暮らしの悩み事を解決する『Oisix with アカチャンホンポ』サービスを来春スタート
赤ちゃん本舗×オイシックス・ラ・大地 | 子育てファミリーの暮らしの悩み事を解決する『Oisix with アカチャンホンポ』サービスを来春スタート

赤ちゃん本舗×オイシックス・ラ・大地 | 子育てファミリーの暮らしの悩み事を解決する『Oisix with アカチャンホンポ』サービスを来春スタート

0人がチェック!

株式会社赤ちゃん本舗は、食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社と、来春のサービス開始を前提とした協業の検討を2021年11月より開始した。

アカチャンホンポとオイシックス・ラ・大地が運営する「Oisix」は、子育てファミリーの顧客を多く抱えており、ビジネスにおける親和性が大きい。協業の第一弾として、来春からOisix内でアカチャンホンポと共同で企画・開発した商品やサービスを提供する「Oisix withアカチャンホンポ」の展開を開始する予定だという。

「赤ちゃんや子どものいる暮らしが笑顔であふれるように、食に関する悩みを解決する」ことを目指し、両社で様々な取り組みを行っていくという。

経緯

赤ちゃん本舗は「スマイルな育児を。アカチャンホンポ」をコーポレートメッセージに掲げ、妊娠・出産・子育てにまつわる商品・情報・サービスなどを提供するとともに、「赤ちゃんのいる暮らし」を知りつくし、そこから見える社会課題の解決を通じて、安心して子どもを産み育てられる社会の実現を目指している。

オイシックス・ラ・大地は、「これからの食卓、これからの畑」を企業理念とし、サブスクリプション宅配事業をメインとして、食にまつわる社会課題をビジネスの手法を用いて解決することを目指している。

オイシックス・ラ・大地が運営するOisixは現在333,850人(2021年6月末時点)に利用されていて、ミールキット商品「Kit Oisix」を中心に育児に忙しい世帯や共働き世帯に好評を得ているという。

今回両社は、サービス連携に関する協議の機会を経て、両社のアセットを活用したサービス展開を前提とした協業の検討を開始した。


協業の取り組みについて

協業の第一弾として、来春から『Oisix with アカチャンホンポ』の開始を予定している。これはアカチャンホンポの利用客に向けて、店頭やウェブサイトにてOisixのサービスを提供するというもの。今後、共同で離乳食や子どものおやつ、ミールキットなどの商品開発を検討していくという。

『Oisix with アカチャンホンポ』取り組み

○子育てファミリー向けに離乳食やおやつ、ミールキットなどのオリジナル商品を共同開発

○子育てファミリーに特化したサービスとして、 「Oisix with アカチャンホンポ」サービスでの買い物の提案に加え、アカチャンホンポのおすすめ商品提案やクーポン配布等を行い、子育てファミリーの食と暮らしを総合的にサポート

○アカチャンホンポ店舗での、 「Oisix with アカチャンホンポ」サービスの紹介

関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部) 

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件