オンラインキャリア相談サービス「CHOICE!」を提供するCompassが、シリーズAで2億円の資金調達を実施
株式会社Compassは、はたらくFUNDとマネックスベンチャーズ株式会社、田中邦裕氏を引受先とした第三者割当増資により、2億円の資金調達を完了した。
資金調達の背景と目的
Compassでは、より多くのキャリア相談の機会と、ミスマッチの少ない就業機会を作るため、無料のオンラインキャリア相談サービス「CHOICE!」を提供している。新型コロナウイルスの影響で就業・転職機会が減少する一方、同社でのオンラインキャリア相談が増加している。相談後には、「相談データを活かした転職活動」を提案する「CHOICE!+転職エージェント(チョイスプラステンショクエージェント)」も提供している。また、これらプロダクトの実績が評価され、神戸市、京都市など自治体の就労支援をDX化する取り組みも広げている。
今回の資金調達により、AIマッチング機能強化など開発体制の強化を行うとともに、営業マーケティングチームを強化することで、市場拡大に向けた自治体連携と企業開拓のフォロー体制を整えるという。
「キャリアカウンセリング」のプラットフォームとテクノロジーを通じて、「就労支援」「定着支援」の効率化を同時に高めていくことで、中低所得層やジョブホッパーへの採用偏見が無くなり、安定就労を増やす、社会的インパクトの創出を目指すという。
各社コメント
■株式会社Compass 代表取締役 大津 愛氏
この度は新たに参画頂いた投資家の皆様、そして今までご支援を頂いてきた投資家や自治体の方々に心より感謝しております。
今回集まった資金によって、低所得に悩む方はもちろん、キャリアに課題を抱える人々のために、無料相談サービスをIT技術とともに提供し、キャリアミスマッチングを無くすAI開発を進め、登録企業様とともに労働市場の課題を解決してまいります。
■日本インパクト投資2号投資事業有限責任組合「はたらくFUND」 ディレクター 加藤 有也氏
Compassは、全国の自治体や求人企業との協働を通じ、低所得状態から独力で脱すること困難となりつつある日本社会において求職者の年収の向上や安定的な活盤の確保に繋がる実績をあげています。
私たちは、行政による就労支援および低所得者層向け人材紹介市場に今後の成長が期待できることに加え、当社事業がもたらすこうした社会的な効果の大きさ着目し、出資させて頂きました。
ビジョン実現への強い意志をお持ちの経営陣と共に、当社事業が社会にもたらす「インパクト」を測定・可視化し経営に活かすプロセスを構築することを通じ、事業の成長と社会的価値創出の両面から当社を支援し伴走してまいります。
■マネックスベンチャーズ株式会社 代表取締役 和田 誠一郎氏
約1年前の前回ラウンドに続き、追加出資させていただきました。神戸市をはじめとする多くの自治体との連携が進み、事業が進捗したことをとても嬉しく思います。今回ラウンドより新たに株主として参画いただく「はたらくFUND」とともに、社会的インパクトの創出とそのインパクトの測定に着手し、社会課題の解決と経済的リターンの両立を実現すべく、事業を成長させるために全力で取り組む所存です。神戸から全国へ。さぁ、これからが本格的なスタートです。
■さくらインターネット株式会社 代表取締役社長 田中 邦裕氏
今回のCompassのシリーズA実行について、心から嬉しく思っています。
起業当初からメンターとして関わり、エンジェルラウンドにて資本参加しましたが、ここまで来るまではさまざまな試練があったことを思い出します。
今回のラウンドは通過点でしかありませんが、誰もが夢を見られる社会」を実現するために、これからも応援しています。
はたらくFUNDについて
はたらくFUNDは、新生企業投資株式会社の子会社である新生インパクト投資株式会社と一般財団法人社会変革推進財団が共同運営するインパクト投資ファンド。少子高齢化、労働人口不足といった緊急の社会課題に着目し、「働く人」を中心に据え、子育てや介護等の様々なライフイベントを経ながらも「働き続けられる」環境作りと人材創出につき、投資の面からサポートし促進することを目的に、2019年に設立された。
関連リンク:プレスリリース