1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. HACARUS×京大・再生医科学研究所 | がん細胞の代謝の仕組み解明を目指す共同研究を開始
HACARUS×京大・再生医科学研究所 | がん細胞の代謝の仕組み解明を目指す共同研究を開始

HACARUS×京大・再生医科学研究所 | がん細胞の代謝の仕組み解明を目指す共同研究を開始

0人がチェック!

株式会社HACARUS(ハカルス)と京都大学ウイルス・再生医科学研究所は、がん進行を制御する分子機構に関する共同研究を開始すると発表した。

共同研究の背景と内容

京都大学ウイルス・再生医科学研究所 伊藤貴浩教授は白血病をひとつのモデルとして、がん悪性化の分子機構の理解に取り組んでいる。がんの予後に大きな影響を与える要因のひとつは、がん進行・悪性化の有無だ。従って、がんの進行を制御する分子機構を明らかにし、それを標的とする治療法の開発をすることで、がん患者の予後の改善に大きく貢献できる可能性がある。

<がん幹細胞の特徴>

(1)化学療法や放射線療法に抵抗性を示す

(2)がんの再発を起こす能力がある

(3)他の臓器に転移することができる

伊藤教授の研究から、がん幹細胞が分岐鎖アミノ酸(BCAA)と呼ばれるアミノ酸類を特に多く必要とすることが明らかになっている。このBCAA代謝経路を遮断することができれば、がん幹細胞は体内で自らを維持することができなくなり、がんの活動を停止させることができると期待される。

今回の共同研究では、FRET (Förster Resonance Energy Transfer) という分子間のエネルギー移動を可視化する手法と、ハカルスの画像解析技術を活用し、がん幹細胞のBCAA代謝の仕組みの解明を試みるという。

ハカルスのAI技術とは

ハカルスは、スパースモデリング技術をAIに応用したデジタルソリューションを提供。少ないデータ量で高精度なAIを活用できることから、産業分野だけでなく、希少疾患の画像診断や実験プロセス自動化への応用など、医療分野でも数多くの課題解決に取り組んできた。同社は、ハカルスならではの経験と技術力をもとに、今後もAI技術を用いてR&Dの効率化を支援し、医療の発展に貢献していくことを目指している。

京都大学ウイルス・再生医科学研究所とは

京都大学ウイルス・再生医科学研究所は、1941年発足の結核研究所から胸部疾患研究所を経て1998年に改称した再生医科学研究所と1956年発足のウイルス研究所が母体だ。再生医科学研究所は、ヒト胚性幹細胞(ES細胞)の樹立や人工多能性幹細胞(iPS細胞)の発見、制御性T細胞の発見(2019年坂口志文名誉教授文化勲章受章)などのように再生医学に革新的な基盤を確立してきた。その臨床応用は目前にきている。

一方、ウイルス研究所は、日本の分子生物学の黎明期を牽引し、多くの分子生物学者を輩出するとともに、ウイルス感染症学において成人T細胞性白血病(ATL)の原因ウイルス(HTLV)の発見(2009年日沼頼夫名誉教授文化勲章受章)などに貢献してきた。そのウイルス研究は、エイズウイルス、ボルナウイルス(脳神経ウイルス)、インフルエンザウイルスなどのRNAウイルス研究に引き継がれている。

2019年にアウトブレークした新型コロナウイルスの研究も開始し、ウイルス研究の重要性が再認識された。これらの研究以外にも、免疫学、発生学、幹細胞学、タンパク質科学、数理科学、ゲノム医学のエクスパートを有する医学・生命科学の研究所だ。

各者コメント

■京都大学ウイルス・再生医科学研究所 伊藤貴浩教授氏

『がん進行制御の理解のためには、阻害化合物や遺伝子編集などの薬科学・分子遺伝学手法を、細胞のかたちを観察する画像解析の技術と組み合わせることで、新規の分子メカニズムの発見が可能になると考えます。ハカルスがもっている情報処理や画像解析技術と、我々の生物医学的アプローチの組み合わせによって、これまでには見つけられなかった新たな知見の発見につながると期待しています。』

■株式会社HACARUS 代表取締役CEO 藤原健真氏

『AIを使った画像解析はハカルスの得意とする分野の一つです。幹細胞・がん細胞の機能制御機構に関する研究の第一人者である伊藤教授との共同研究を通して、がん細胞の代謝の仕組みを解明し、がん患者の予後改善に貢献できることを強く期待しています。』

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件