TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. エアロネクスト × セイノーHD | 北海道上士幌町の地元企業らと連携し、ドローンを用いた複数の実証実験を実施
エアロネクスト × セイノーHD | 北海道上士幌町の地元企業らと連携し、ドローンを用いた複数の実証実験を実施

エアロネクスト × セイノーHD | 北海道上士幌町の地元企業らと連携し、ドローンを用いた複数の実証実験を実施

  • 12141
1人がチェック!

イノベーションチャレンジ実行委員会と、北海道上士幌町の観光地域商社である株式会社karch、セイノーホールディングス株式会社、株式会社エアロネクスト、経済産業省北海道経済産業局は、10月6日(水)~10日(日)に、上士幌町の各地において、ドローンを活用した複数の先進的な実証実験を実施した。そのうち2つの実証実験が公開された。

 

実証実験の内容

本実証は、本年8月に上士幌町、セイノーHD、株式会社電通、エアロネクストの4者が締結したドローンを含む次世代高度技術の活用による「持続的な未来のまちづくり」に関する包括連携協定の、農業・観光・産業・経済の振興、カーボンニュートラルと利便性が両立した持続可能な地域交通・物流の確保と住みやすい環境づくりに関すること、株式会社karchと連携した新たな観光コンテンツ開発の「ナイタイテラスにおけるドローンを活用した観光商品開発」に基づくものだという。

(1)ナイタイ高原牧場におけるドローンを活用した観光商品開発デモ飛行

(主催:karch)

広さ約1,700ha、東京ドーム358個分の面積を誇る日本一広い公設牧場のナイタイ高原牧場で、ドローンを活用した新たな観光商品開発の実証実験を実施した。コルソ札幌協力監修のもと、ナイタイテラス内にグランピング特設サイトを設置し、利用者がオーダーしたドリンクと十勝ナイタイ和牛ステーキを麓からドローンで配送。今後、上士幌の食や大自然とテクノロジーが融合した他にはない唯一な観光体験、ナイタイ高原牧場での特別な過ごし方を演出する観光商品として将来的に実施を検討していくという。

▼ナイタイ高原牧場を飛行するエアロネクストの最新物流専用ドローン


▼グランピングサイトにドローンでドリンクや十勝ナイタイ和牛をデリバリー


▼主催者と使用したドローン


(2)次世代高度技術活用におけるドローン宅配(個宅への買物代行ドローン配送)実証

(主催:イノベーションチャレンジ実行委員会)

町市街地から離れた農村地域に住む交通弱者への買物支援を想定し、食料品をドローンで個宅へ配送する実証実験を実施した。本実験は、廃校となった小学校に地元スーパーの荷物を一時在庫したうえで、その中から注文のあった商品を購入者の自宅の敷地内にドローンで直接配送。 

上音更地区に住む大道さんは、町がICT活用による地域住民の生活サポートとして実施している「予約制福祉バス」の実証に参加しており、町が貸与しているタブレットからバスを予約し、サークル活動などで市街地までの足として利用している。今回は、大道さんご自身がタブレットから、あらかじめ用意された地元スーパーの食料品の詰め合わせを注文できるアプリを活用し、「ごはんセット」を注文した。約2分後には自宅前にドローンが着陸し、大道さんの手に届けられたという。

▼上音更地区を飛行するドローン


▼「ごはんセット」を自宅前に届けて飛び去るエアロネクストのドローン


▼ドローン宅配された荷物をスタッフから受取る大道さん


このほか、牛の検体のドローン配送なども実施予定だという。

今後の展開

今回の複数の実証実験の内容は、実験だけに終わらせることなく、今後実際に上士幌町において実用化を目指した取組みだ。実際に11月頃より、物流インフラとしてのSkyHub®導入の第一歩として荷物を集積し一時保管するドローンデポ®を市街地に設置し、地上配送と将来のドローン配送を想定した買物代行サービスから開始する予定だという。

今後も、包括連携協定に基づき、それぞれが有する資源を有効に活用しながら、相互に連携、協力し、町の課題や町民のニーズに沿って、ドローンを含む次世代高度技術の活用による農業・観光・産業・経済の振興、持続可能な地域雇用および人材教育・人材育成・産業基盤整備、持続可能な地域交通・物流の確保と住みやすい環境づくり、地域防災への貢献および新しい社会インフラの整備を推進することで、上士幌町における「持続的な未来のまちづくり」に貢献していく考えだという。

※本実証は経済産業省「地域産業デジタル化支援事業」(実施機関:公益財団法人 北海道科学技術総合振興センター)を活用して実施。

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件

  • 髙橋一馬

    髙橋一馬

    • セイノーホールディングス株式会社
    0いいね
    チェックしました