TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 三菱ケミカルホールディングス×DAIZ | 持続可能な食糧供給・温室効果ガス低減への貢献を目指し資本業務提携
三菱ケミカルホールディングス×DAIZ | 持続可能な食糧供給・温室効果ガス低減への貢献を目指し資本業務提携

三菱ケミカルホールディングス×DAIZ | 持続可能な食糧供給・温室効果ガス低減への貢献を目指し資本業務提携

  • 4621
1人がチェック!

発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」を開発・製造するスタートアップであるDAIZ株式会社(以下「DAIZ」)は、株式会社三菱ケミカルホールディングス(以下「MCHC」)と資本業務提携を行うことを発表した。同提携により、両社は「ミラクルミート」を用いた研究開発を推進し、持続可能な食糧供給や温室効果ガス低減に貢献することを目指すという。

資本業務提携の概要

MCHCグループでは、経済性やイノベーションだけでなくサステナビリティの観点を重視した「KAITEKI経営」を推進し、持続可能な未来に向けて社会課題の解決を目指すことを掲げた中長期経営基本戦略「KAITEKI Vision 30」を策定するなど、長期的な企業価値の向上を実践している。

一方、DAIZは、環境負荷が小さい次世代の植物肉「ミラクルミート」の研究開発・市場への普及を通じて、サステナブルな食文化を啓蒙し、持続可能な社会の実現を目指している。

今回の資本業務提携は、主にイノベーション・サステナビリティの観点で両社の経営資源を掛け合わせた協業に取り組むべく実現したという。

■イノベーション

MCHCグループが誇る技術とDAIZが誇る技術を掛け合わせ、更なる研究開発・商品開発を推進することで「ミラクルミート」の付加価値の向上と市場への更なる普及を目指す。

■サステナビリティ

植物肉「ミラクルミート」の普及による温室効果ガス低減効果の見える化を検証し、持続可能な食糧の供給・温室効果ガスの低減による社会課題の解決を目指す。

MCHC CTO  LARRY MEIXNER氏より出資に対するコメント

持続可能な食糧供給の実現は、世界中の人々の健康的で幸福な生活に不可欠であるとともに、私たちが暮らす地球に大きな影響を及ぼす温室効果ガスの削減という観点からも非常に重要です。これらはMCHCグループのコアバリューと深く結びついています。食やヘルスケアといった分野においても世界的に優れた技術をもつMCHCグループは、DAIZ社のミッションの達成に大きく貢献できると考えています。DAIZ社はMCHCとして日本国内スタートアップへの初めての出資先となります。今回の提携で、DAIZ社とともに革新的な製品の更なる価値向上とその市場展開を通して地球規模での社会貢献に取り組むことができる事をうれしく思います。

DAIZ代表取締役社長 井出剛氏より出資に対するコメント

MCHC社による国内スタートアップへの出資第一号案件としてパートナーに選んでいただき、大変嬉しく思います。DAIZの植物肉「ミラクルミート」は、「落合式ハイプレッシャー法」という独自の技術を用いることによって、少ない原料から効率良く栄養を吸収できるために持続可能な農業生産や食糧供給にも貢献できると自負しております。MCHC社は乳化剤をはじめとした様々な食品素材の分野において世界的な技術を有しており、DAIZの「ミラクルミート」のさらなる風味向上に大きなシナジー効果があるものと大変期待しております。また本提携を通して、MCHC社とともにカーボンニュートラルの実現や持続可能な社会創りに共に取り組んで参りたい所存です。

※関連リンク:プレスリリース 

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント1件