TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 資生堂×アクセンチュア | 合弁会社 「資生堂インタラクティブビューティー」を7月に設立
資生堂×アクセンチュア | 合弁会社 「資生堂インタラクティブビューティー」を7月に設立

資生堂×アクセンチュア | 合弁会社 「資生堂インタラクティブビューティー」を7月に設立

  • 3556
  • 3506
  • 3480
3人がチェック!

株式会社資生堂は、アクセンチュア株式会社と、資生堂およびそのグループ会社に、デジタルマーケティング業務とデジタル・IT関連業務を提供する合弁会社「資生堂インタラクティブビューティー株式会社」を、今年7月に設立することに合意した。

資生堂は、中長期経営戦略「WIN 2023 and Beyond」においてスキンビューティー領域をコア事業とする抜本的な経営改革を実行している。その一環として、「デジタルを活用した事業モデルへの転換・組織構築」を掲げており、2021年2月にグローバルでのデジタル領域で多くの支援実績を持つアクセンチュア社と戦略的パートナーシップ締結を合意した。今回の新会社は、変化する利用客と市場環境に迅速に対応し、デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速させ、日本の事業モデルを革新していくことを目的としている。

新会社では、デジタルを中心とした事業モデル改革、グローバル標準のITインフラとオペレーションの構築、さらにデジタル・IT領域での人材の強化に取り組む。アクセンチュア社からの人材、知見を取り入れ、ビューティー領域に特化したデジタル・ITの戦略機能会社ならではのスピードとイノベーションにより、資生堂のIT機能の拡充だけでなく、さらなるDXの加速によって、新しいデジタルマーケティング戦略を強化していくという。

例えば、資生堂だけでは成し得なかった新しいビューティー体験を実現。利用客がオンラインや店頭で行った肌診断やバーチャルメイクアップ履歴をデータベースに蓄積し、その履歴データを購買データや研究開発のデータ等と合わせて分析することで、時間や場所を自由に選択できる、その利用客に最適なカウンセリングや商品、レッスンのメニューの提案を可能とする。そのほかにも、美容に関する最新のテクノロジーを活用し、利用者一人ひとりに合わせてパーソナライズされたサービスを、生涯にわたりデジタル、リアル問わずシームレスに、かつ様々なコンタクトポイントで提供する。

また、既存システムのクラウド移行を始めとする「クラウドファースト」の施策を実施。IT機能の拡充と柔軟なシステム基盤を構築し、資生堂のIT投資およびメンテナンスコストの効率を高めるとともに、事業スピードの向上と、データによる迅速なビジネス判断を実現する。

さらに、アクセンチュア社の人材育成ノウハウを活用し、資生堂が強化したいデジタル・IT人材像のための専用プログラムを共同で開発・提供することで、デジタル・IT専門分野での高度なスキルを持つ社員を育成。外部からの人材獲得も積極的に行い、資生堂全体のデジタル・IT能力の向上に貢献するという。

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント3件