TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. 採用管理システムを提供する「Thinkings」 | シリーズAで9.5億円の資金調達を実施
採用管理システムを提供する「Thinkings」 | シリーズAで9.5億円の資金調達を実施

採用管理システムを提供する「Thinkings」 | シリーズAで9.5億円の資金調達を実施

0人がチェック!

採用管理システム「SONAR ATS」を提供するThinkings株式会社は、シリーズAラウンドとして、第三者割当増資、および金融機関からの借入により総額9.5億円の資金調達を実施したと発表した。引受先はインキュベイトファンド、XTech Ventures、i-nest capital、みずほキャピタルの4社。調達した資金は、「SONAR ATS」のサービス強化、「SONAR Marketplace」実現に向けた機能開発、および人材採用などに充てる予定だという。また、2月1日より、株式会社インフォデックスとイグナイトアイ株式会社は、Thinkings株式会社と合併することになった。

資金調達の背景・目的

Thinkingsは、企業が最適なHRサービスを選択・活用し、より自社とマッチした人材をストレスなく採用できるよう、2013年から採用管理システム「SONAR ATS」を中心にHRTech事業を展開してきた。現在「SONAR ATS」は、業界・業種・採用規模などを問わず約800社の幅広い企業に導入されている。

今回、同社は採用の「解像度」を上げ、真のマッチングを実現するという新たなビジョンを定めた。一人一人の候補者にピントを合わせて共感を構築する採用活動や、一社一社の企業ごとに最適な採用戦略など、採用活動の「解像度」を上げていくことで、「採用管理」にとどまらず、候補者と企業の双方が幸せになる真のマッチングを生み出していく。今回調達した資金をもとに、「SONAR ATS」のサービス強化、「SONAR Marketplace」実現に向けた機能開発、および人材採用などを強化していく考えだという。

投資家からのコメント

■インキュベイトファンド 代表パートナー 本間 真彦氏

『Thinkings社の新たなスタートに際して、投資及び支援の機会を頂き、嬉しく思っております。今後の日本社会において、人の働き方が多様化し、大手企業から中小企業に至るまで、企業の採用のあり方や人材の定着の仕方は、今後ドンドン変化していくでしょう。採用管理の領域で既に多くの実績を持つ、イグナイトアイ社とインフォデックス社の2社。投資家から見て、両社が長く協力関係を持ち、切磋琢磨し、そして顧客へ愚直に付加価値を出してきた会社であることがわかります。その2社が経営統合することで、更に強くなっていく。Thinkings社が、大きく変化するHR領域で常に革新を続ける、リーダー的な存在になることを期待しています。』

■XTech Ventures 代表パートナー 西條 晋一氏

『代表の吉田さんとは、EO-Entrepreneurs' Organization(起業家機構)の会合で私が登壇させていただいたことでご縁があり、今回の資金調達に至りました。すでに数百社の導入実績のある採用管理ツール「SONAR ATS」で培ったノウハウを基に、様々な採用課題にクリエイティブに取り組む経営姿勢に共感しました。エージェント、メディア、ダイレクト、リファラルなど採用ルートが多様化、複雑化するなかで、HR Techの重要性は増すばかりです。この度Thinkingsの経営に株主として参画できることを大変嬉しく思います。』

■i-nest capital 取締役、パートナー 塚本 繁男氏

『採用プロセスの多様化により、企業は採用活動へ多大なリソースを割く必要性が出てきています。i-nest capitalは、プロダクトを通じて採用活動のフローを自動化・効率化する「SONAR ATS」を高く評価すると共に、「SONAR Marketplace」によって採用活動を含む企業の全HRプロセスの一元管理・自動化を達成することは、多くの企業から支持され需要が大きくなるものと考えています。瀧澤さん、吉田さんが率いるThinkingsによるHRフローのシームレスな自動化の達成に向けた挑戦を全力で応援させて頂きます。』

■みずほキャピタル 常務取締役兼営業第1グループ長 黒崎 力蔵氏

『Thinkings社の「SONAR ATS」は、高い柔軟性を強みに、多くの企業の採用担当者の業務効率化に貢献しています。今後も、応募チャネル多様化・新卒採用通年化等、企業の採用環境が大きく変化していく中で、「採用担当者の理想を実現する」という目標に共感し、また、採用業務を熟知したThinkings社のメンバーならば実現出来ると期待し、今回出資させて頂きました。今回の調達を機に、「SONAR Marketplace」事業はじめ、更なる飛躍をしていくThinkings社を、みずほグループのネットワークを活用し、ご支援をして参ります。』

Thinkings代表取締役社長 吉田 崇氏のコメント

『「SONAR ATS」の提供開始から8年、これまで多くの企業の採用を支援してきました。また、「SONAR Marketplace」もスタートし、SONARが目指すものは大きく成長してきました。当社は今回の資金調達と、Thinkings完全統合をきっかけに、新たに「採用の解像度」という概念を打ち出しました。各企業が応募者一人一人に向き合える最適な採用プロセスを築くことが出来れば、企業と応募者双方にとって幸せな採用活動になると信じています。今回調達した資金は、事業強化と仲間の採用に投資し、Thinkings一丸となってこのビジョンの実現に努めて参ります。改めて、当社のビジョンに賛同いただき事業に期待を寄せていただいた投資家の皆様、お客様の皆様に感謝申し上げます。』

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件