TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. JAL×NRIデジタル×ペルモビール×unerry | 車いす電動アシストユニット「SmartDrive」を活用したサービスの実証実験を開始
JAL×NRIデジタル×ペルモビール×unerry | 車いす電動アシストユニット「SmartDrive」を活用したサービスの実証実験を開始

JAL×NRIデジタル×ペルモビール×unerry | 車いす電動アシストユニット「SmartDrive」を活用したサービスの実証実験を開始

0人がチェック!

日本航空株式会社(以下「JAL」)、NRIデジタル株式会社ペルモビール株式会社ならびに、株式会社unerryの4社は、空港を利用するすべての人に快適な移動と新たな顧客体験を提供することを目的に、着脱式車いす電動アシストユニット「SmartDrive」とデジタル技術を活用した実証実験を開始した。

今回の実証実験においては、ペルモビールの開発した「SmartDrive」を搭載した木製車いすを使用する。また、車いすには空港内に設置した検証用ビーコンを受信・発信するための機器を搭載し、車いすの位置検知や動線などを可視化・分析することが可能。これらの技術を活用することで、今後のサービス向上や新たな顧客体験の提供を目指すとともに、利用者の安全な空港内移動の提供、およびスタッフの負担軽減効果などを検証する。




なお、本件はJAL Innovation Labによるプロジェクトとなる。

概要

1. 場所・期間・対象者

実施場所:新千歳空港国内線 出発・到着エリア

実施期間:2020年12月28日(月)~2021年1月31日(日)(予定)

対象旅客:車いすを利用、かつ実証実験の内容に理解・承諾をした利用者

2. 検証内容

①「SmartDrive」を装着した木製車いす(検証用車いす)による案内

対象の利用者をスペシャルアシスタンスカウンター、または出発カウンターから搭乗口、もしくは、搭乗口から到着ロビーまで、スタッフが検証用車いすにて案内する。「SmartDrive」のアシストにより、搭乗ゲートなど勾配のある通路をよりスムーズに案内することができる。また、着脱が可能なため、木製車いすの利点を活かし、保安検査場の金属探知機をそのまま通過することが可能。これらにより、より快適な移動体験の提供に向けた検証を行う。

②スタッフ向け利用者近接通知の連絡

unerry提供の「Beacon Bank SDK」を組み込んだNRIデジタル開発のアプリは、検証用車いすが搭乗口などの保安検査エリア内の特定エリアに近づくとビーコンに反応し、スタッフに通知をする。スタッフが車いすの位置を事前に把握することで、スムーズに機内へ案内できるかなど、サービス向上に向けた検証を実施する。 

③デジタルサイネージへのパーソナライズメッセージ表示

搭乗口付近に設置されたサイネージモニター(iPad)がNRIデジタルが開発したアプリから発信されるビーコンを検知すると、モニター上に利用者へのメッセージが表示される。利用者に合わせた案内によるおもてなしを検証する。

車いす電動アシストユニット「SmartDrive」について

ペルモビールが開発した「SmartDrive」は、手動の車いすに簡単に取り付けられる着脱式の電動アシストユニット。車いすのプッシュハンドルにボタンを設置することで、介助用ユニットとして利用することができる。また、「SmartDrive」によるアシストにより、手動では登ることができないような勾配のある坂道を、介助者なしで移動することができる。

※介助者なしでの移動については、今回の検証対象外。

JAL、NRIデジタル、ペルモビール、unerryの4社は今回の実証検証を通じて、新しい発想にもとづくサービスの向上を目指すとともに、今後もSDGs達成に向けた取り組みを積極的に推進していくという。

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件