カメラ機材のサブスク「GooPass」を展開するカメラブ×ビックカメラ | カメラの新しいショッピング体験を提案
カメラ機材のサブスクリプションサービス「GooPass」を展開するカメラブ株式会社は、株式会社ビックカメラと協業契約を締結した。12月4日(予定)よりビックカメラ渋谷東口店本館2Fにて、新品のカメラを買う前に持ち帰ってお試しができる『テイクアウトレンタル』の店舗実証実験を開始する。同件はビックカメラアクセラレータープログラム発の取り組み。
取り組みの内容
ビックカメラの店頭にてカメラ機材を購入する際に、購入するかどうかをその場で決めずに、新品在庫をお試しレンタル品として持ち帰って試せる、『テイクアウトレンタル』をカメラのサブスク「GooPass」の新プランとして開始する。持ち帰って試した結果、気に入った場合は後日そのまま購入ができ、また、購入に至らない場合でも一定期間後に返却ができる、カメラの新しい購入手段。
GooPassについて
カメラ、レンズ、ドローンなど1,000種類超の撮影機材が月額定額で入替放題となるレンタルサブスクリプションサービス。WEB上から予約でき、全国に配送可能。作品の創作活動や、購入前のお試し利用など、様々なシーンで利用されているという。
実施日時/実施場所
実施日程:2020年12月4日(金)〜 予定
※年末年始12/31(木)-1/3(日)は申込受付休止
※予定販売数に達した時点で終了予定
実施時間:10:00-19:00
実施場所:ビックカメラ 渋谷東口店本館2F カメラコーナー
取扱い予定商品
ミラーレス一眼カメラ、交換レンズ等を予定。具体的な商品ラインナップについては変動するため、店頭にて直接確認してほしいという。
同取り組みの背景および代表コメント
「GooPass」をローンチして約2年、お客様に提供していくなかで、試しに利用することで満足したからという理由でサブスクリプションサービスを卒業される方が一定数いることが分かってきました。
カメラは高額な嗜好品であり購入のハードルが高いですが、もしレンタルが購入のキッカケになるのであれば、販売店と協業するのが望ましいと日頃より感じていました。そこで、アクセラレーターにビジネスプランとして「GooPass」を提案していたビックカメラ様と改めて協業を模索し、お客様に新しいショッピング体験を提案するための具体的なアイデアが形になったため、今回の取り組みに至りました。本件を通じて、少しでもカメラを手に入れるハードルが下がり、多くの方に撮影体験をお届けできることを期待しています。
ビックカメラアクセラレータープログラムとは
ビックカメラグループの培ってきた豊富な経営資源をユニークなサービス・プロダクトを保有するスタートアップへ提供することで、スタートアップの成長に寄与するとともに、顧客に新たな体験・体感を届ける商品やサービスの開発を目指して協業可能性を模索するプログラムです。
※関連リンク:プレスリリース