TOMORUBA

事業を活性化させる情報を共有する
コミュニティに参加しませんか?

AUBA
  1. Tomorubaトップ
  2. ニュース
  3. TVCM効果分析ツール「マゼラン」を提供するサイカ、12.1億円を資金調達
TVCM効果分析ツール「マゼラン」を提供するサイカ、12.1億円を資金調達

TVCM効果分析ツール「マゼラン」を提供するサイカ、12.1億円を資金調達

0人がチェック!

株式会社サイカは、DNX Venturesと、三井住友トラスト・インベストメント株式会社が運営するジャパン・コインベスト3号投資事業有限責任組合、株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ、およびセールスフォース・ドットコムの投資部門であるSalesforce Ventures を引き受け先として総額12.1億円の資金調達を完了した。これにより、累積資金調達額は21.6億円となる。また、事業成長に伴い今後さらに会社として高い目標を目指していくために、コーポレートブランドを刷新した。

サイカが提供する「XICA magellan(以下マゼラン)」は、売上などの事業成果への効果を測ることが一般的に難しいとされるテレビCMなどのオフライン広告も含めて、あらゆる広告施策の効果を統合的に分析・可視化することで、企業のマーケティング投資の最適化を支援する広告効果分析ツール。

国内大手企業を中心に100社以上の導入実績があり、国内No.1のMMM(マーケティング・ミックス・モデリング)*1ツール、国内No.1のテレビCM効果分析ツールとして評価されている。

今回の資金調達をうけ、サイカが提供するソリューションをMMM領域のデファクトスタンダードにしていくために開発部門・事業部門の人員強化および新規事業開発をおこなっていく。

*1:MMM(マーケティング・ミックス・モデリング)とは、統計的な分析手法を用いて、様々なマーケティング施策が売上などの事業成果に与える効果を定量的に測定し、マーケティング投資の最適化やシミュレーションを行うもの。

本第三者割当増資における引受先一覧(順不同)

<新規引受先>

・ジャパン・コインベスト3号投資事業有限責任組合

事業内容:プライベート・エクイティ・ファンド投資の運営

<既存引受先>

・DNX Ventures

事業内容:DNXは、2011年よりシリコンバレーと東京に拠点を構え、日米市場を中心にB2Bスタートアップへの投資を行っているベンチャーキャピタルファンド。これまでに3つのファンド、累計約580億円を運用し、日米を中心に100社以上のスタートアップ企業へ投資を実行、13社をエグジットに導いてきた。

・株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ

事業内容:スタートアップ投資及びインキュベーション支援

・Salesforce Ventures

株式会社セールスフォース・ドットコム

事業内容:投資事業

資金調達に関するコメント

■株式会社サイカ 代表取締役CEO 平尾喜昭 氏のコメント

この度、これまでもサイカと共に走ってきてくださった既存投資家のDNX Ventures、株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ、Salesforce Ventures、そして新たな投資家としてジャパン・コインベスト3号投資事業有限責任組合より、総額12.1億円の投資を行っていただきました。

サイカのこれまでの成長を評価していただいたことを大変嬉しく思うとともに、これからの成長に期待を寄せてくださったことに心から御礼を申し上げます。

そして、日頃よりマゼランをご活用いただいているお客様、これまでの成長を支えてくれた会社の仲間にも深く感謝しております。

今回のラウンドで投資していただいた資金は、すでに国内No.1となっているマゼランを統合分析市場におけるデファクトスタンダードとするためのプロダクトおよび事業の強化に活用させていただきます。

また、サイカのソリューションを市場のデファクトスタンダードにするという、より高い目標を全社一丸となって目指していくために、コーポレートブランドもこのタイミングで刷新いたしました。

新型コロナウイルスの感染拡大を契機に業界全体がDXの必要に迫られている中で、広告効果分析における「あるべき姿」を定義し、業界をリードしてまいります。

■DNX Ventures Managing Partner 倉林陽 氏のコメント

XICAはマーケティング・ミックス・モデリングを用いて広告効果を正しく測り、最適な広告予算配分を算出するソリューション「マゼラン」を大手広告主向けに提供し、業界のマーケティングのデジタル化を推進し大きな成長を遂げてきました。今回の大型調達で獲得した資金を活用し、今後も新たな機能、新規事業を展開し、XICAは益々進化していきます。日本のマーケティングのデジタル化を牽引し、更なる革新をしてくれることを期待しております。

■ジャパン・コインベスト3号投資事業有限責任組合/三井住友トラスト・インベストメント株式会社 Director David Seu 氏のコメント

ポストコロナのニューノーマル時代においては、マーケティング活動の拡大とDXによる効果測定はこれからますます成長していく分野であり、サイカの革新的な手法は日本経済の復活に大いに貢献すると確信しています。

■株式会社NTTドコモ・ベンチャーズ 代表取締役社長 稲川尚之 氏のコメント

企業にとって、データ活用とマーケティングの高度化はますます重要な取組みとなっています。データサイエンスを軸に意思決定を支援するマゼランは、単なる分析ツールではなく企業の変革を推進する強力なパートナーです。市場を牽引するサイカ社と、NTTグループとして引き続きご一緒できることを大変嬉しく思っております。

■株式会社セールスフォース・ドットコム Salesforce Ventures 執行役員 日本代表 浅田賢 氏のコメント

サイカに追加出資を通じて引き続きご支援できることを嬉しく思います。これまでは効果の可視化が難しかったテレビCMやオフライン広告の効果測定を可能とするマゼランは、新しい生活様式・ビジネス環境に於いてますます重要なツールとなると考えており、サイカのお客様に引き続き高い価値を提供していくものと期待しています。

<株式会社サイカについて>

サイカは、“データ分析を民主化し、マーケティングの適正評価を民主化する”というミッションのもと、2012年の創業以来、統計分析システムの企画・開発・提供分野において急成長を続けているITプロダクト開発企業。創業当時より「分析のプロ」ではなく「現場のプロ」であるビジネスパーソンをユーザー対象としており、その独自戦略のもとに鍛え上げられた、プロダクトの操作性と直観性が高く評価されてきた。

※関連リンク:プレスリリース

TOMORUBA編集部

新規事業創出・オープンイノベーションを実践するならAUBA(アウバ)

AUBA

eiicon companyの保有する日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA(アウバ)」では、オープンイノベーション支援のプロフェッショナルが最適なプランをご提案します。

チェックする場合はログインしてください

コメント0件